2017年5月14日。
福島県田村市周辺の魅力を発信していらっしゃる「たむランド」さんからのお誘いで、都路町で開催された「hacto LIVE in みやこじ」にお邪魔してきました♪


hacto LIVE in みやこじ

「hact LIVE in みやこじ」福島への想いが詰まった癒しの歌声

たむランドさんの初イベント、hactoさんのライブが都路町の「よりあい処 華」で開催されました。

hactoさんは鳥取県出身で首都圏を拠点に活動されているシンガーソングライターさん。

東日本大震災後には相馬市に毎月通い、復興支援ライブを続けているそうです。

福島への想いをのせて、癒しの歌声を披露してくださいました!


「hact LIVE in みやこじ」福島への想いが詰まった癒しの歌声

「川の流れのように」や「糸」など誰もが知っている名曲から、hactoさん作詞作曲の心のこもった歌をたくさん聴かせていただきました。

私が一番心に残っているのは「ガッツポーズ」という曲。

相馬市が活気を取り戻すまで負けないという誓いがメロディや歌詞から滲みでる、魂からの歌と感じました。

子供の頃はよく松川浦に家族で出かけていたので、その景色を思い出してはじーんと涙がこみ上げてきます。

綴られた一つ一つの言葉に重たさ、きっと聴いている人へ届いているはずです。


また、今回の主催者である「たむランド」さんの「田村の魅力をまず地元に知ってほしい」というお気持ちで、田村の生産者さんの想いが詰まった「甘酒」、「たまご」、「プリン」がその場で販売されました。

その中で、田村市滝根町「福福堂」の甘酒を販売してくださった稲福さんとお話ができました。

生まれも育ちも東京ですが、農業体験をきっかけに現在のご主人と出会い、震災のあった月にご結婚されたそう。

稲福さんがどんな想いで滝根町に移住し、どんな気持ちで今農業に向き合っているか、そのお話を聞かせていただき、とても感動しました。

「hact LIVE in みやこじ」福島への想いが詰まった癒しの歌声


「よりあい処 華」さんから振舞われた、イワナの塩焼きや牛すじ丼。

とっても優しい味。

よりあい処という言葉が本当にぴったりで、地元を想う人をつなぎよせて温かく包んでくれる、そんな空間でした。

2017年6月1日で、開店から3年を迎えるそう。

これからも憩いの場を提供していただけたらと思います❀

「hact LIVE in みやこじ」福島への想いが詰まった癒しの歌声


hactoさんのCDを買わせていただき、こんなメッセージをいただきました。

「春以外の三春を知りたい!」

滝桜があまりに有名ですが、春だけが三春の魅力ではありません。

もっと三春を知ってほしいとこのブログを始めたので、本当に嬉しいお言葉です。

今まさにこのCDを聴きながらこの記事を書いています(笑)

「hact LIVE in みやこじ」福島への想いが詰まった癒しの歌声

今日の沢山の新しい出会いに感謝です。

私は生まれも育ちも田村郡三春町です。

ですが、たむランドさんも、hactoさんも、稲福さんも、田村の出身ではありません。

それでも、たっぷりの愛情をもって田村を想っている。

とっても嬉しくて、心強くて。

それぞれが違う道ですが、私は私にできることを頑張ろうと想えたひと時でした。

今日お話ししてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!


たむランドさん

【ホームページ】http://tamuland.net/

【Twitter】https://twitter.com/tamuland_kitene/

【Instagram】https://www.instagram.com/tamuland_kitene/

【Facebook】https://www.facebook.com/tamuland/

 

hactoさん

【ブログ】https://ameblo.jp/toritoruken/

【twitter】https://twitter.com/hacto777

【Facebook】https://www.facebook.com/aki.hacto

 

福福堂さん

【ホームページ】http://fukufukudou.jp/

【Facebook】https://www.facebook.com/fukufukudou/

 

よりあい処 華さん

【田村市ご当地グルメプロジェクト】http://tamuragourmet.com/hana/