訪問日:2018/04/08

三春町は、「三春滝桜」を代表する桜の名所が数多くある町です。
2018年春、一日で回れるだけの桜の名所スポットめぐりをして参りました!!
その中でも、圧巻の一本桜に出会えるおすすめスポット10か所を紹介いたします( *´艸`)

三春町の一本桜|名所スポット10選

※管理人が訪れた時系列です

三春滝桜

朝日を浴びる滝桜✨
日が昇って間もなく。まだ6時前です。
やっぱり来てよかったです、何度見ても素敵ですね。
言わずもがな、圧倒的。

今年は3月から全国的に温かく、桜の開花が早かったですね。
三春観光協会さんが満開をお知らせしたのは4月6日。
例年だと中旬~下旬であることを考えると、かなり早くの見ごろを迎えました。

この日、滝桜を見に行くのが楽しみで楽しみで、全然寝付けず(笑)
5時起きで滝桜に向かいました。
さすがにこの時間なら人も少ないだろうと思っていましたが、すでに駐車場への列が!
でも、スイスイ停まれました。

滑津観音桜


中郷小学校の坂を下った先にある、北の馬頭観音堂脇のベニシダレザクラ。
この時点で、ちょっと雲行き怪しいな〜って思ったらなんと霙が!??❄❄
曇り空だと桜の色が映えなくてもったいないですが、立派な桜の木です。
私は中郷小学校に通っていましたが、毎日この桜の木に見守られながら登下校していました。

夫婦桜


滑津観音桜から歩いて行ける距離ですが、こんなところに立派な桜の木。
この年になるまで知りませんでした。
日枝神社の両脇に、対になって咲くベニシダレザクラ。
夫婦桜といわれるだけあって、仲良しですね( *´艸`)
ちょっとお天気悪くなってきましたが、また午後には晴れる予報でした☀︎*.。

貝山薬師桜


貝山集会所がある薬師堂に咲くベニシダレザクラです。
椿と寄り添って咲く姿が印象的です。
貝山集会所の入り口は入りにくいので、お車の方お気をつけてくださいね。
ここで、お天気回復してきました!!
このときつくばからお車でいらっしゃった方の記念撮影をして差し上げました。
数年前に滝桜とこの桜を見て、ずっと印象に残っていたそうです。

芹ケ沢桜


磐越自動車道からも見える、小高い丘の上にあるベニシダレザクラ。
水仙も綺麗に咲いてます✨
こちらにも三脚を立ててベストショットを狙う方がたくさんいらっしゃいました!

神山の桜


工場脇の土手にあるベニシダレザクラ。
こんなところにも立派な桜の木があるなんて知らなかったです😊

お城坂枝垂れ桜


お城山に向かう途中の浪岡邸のベニシダレザクラです。
桜だけじゃなくて、椿や木蓮も!
このとき、ちょうど愛姫のスタンプラリーイベント中でして、たくさんの方がお城山に訪れていました。
お城山だけでも数時間過ごせそう(ノ´▽`)ノ♪

福聚寺桜


福聚寺の境内に咲く立派なベニシダレザクラです。
荘厳な雰囲気のある桜がどっしりと構えていますが、風に揺れて儚げな表情も見せてくれます。
境内には桜のトンネルがあって素敵ですよ✨

弘法桜


小高い丘の上の共同墓地内にある二本のエドヒガンザクラです。
弘法寺の桜は、菜の花とのコントラストが綺麗です( *´艸`)
一生懸命に写真を撮っていたら、靴に大量のバカがついてました(笑)
フリース生地の服などをは気を付けて!

高木神社の桜


最後は、沢石地区の高木神社にあるエドヒガンザクラです。
日が陰ってきて夕方の表情もまたいいですね😉
神社までの歩道の木漏れ日も絵になりますねぇ✨

三春町の一本桜めぐりMAP