早速ですが、「ガイナックス」ってご存知でしょうか?

実は私自身も名前は知らなかったのですが、「エヴァ」や「ナディア」を制作したアニメ会社と聞けばピンと来る方も多いと思います。

そんなガイナックスの子会社が三春町にあります。

福島ガイナックス(福島さくら遊学舎)オープニング記念イベントの様子

開館したのは、2015年4月1日のこと。

「三春町にアニメ制作会社ができる!?」とオープン当時かなり話題になりましたね。

上の写真は、オープニング記念イベント「空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎」の様子です。

福島さくら遊学舎は、廃校になった学校「桜中学校」を改装して作られています。

実は私もこの桜中学校の卒業生でして、アニメももちろん好きですが、それよりも校舎の懐かしさやたくさんの人たちで賑わう様子に、嬉しさと寂しさを感じながらイベントを見てきた記憶です。

名探偵コナン連載20周年記念[コナン展]みてきました!

ルパンコラボの映画が上映されたり、最近ではアニメ第1話がリメイク放送されるなど、根強い人気がある「名探偵コナン」。

おそらく私と同じ世代なら、子供のころからずーっと観ているという方も多いはず♪

そんなコナンファンの心をくすぐる沢山の展示、本当に期間中に行けてよかったです( *´艸`)

そのほかにも、時期によって数々の企画展を開催しているようですのでアニメ好きの方はぜひチェックしてみてくださいね☆彡


《福島さくら遊学舎》

◆福島さくら遊学舎の公式サイトはこちら